月別アーカイブ: 5月 2011

作業ログ 5月31日(火)

0530 – 0700 収穫(大根、ゴボウ)
0745 – 0930 収穫、洗浄(人参、二十日大根、葉ねぎ などなど)
0930 – 1030 梱包
1030 – 1130 切干し大根作り

大根を36本出荷した。出荷できるのはそれなりに真っ直ぐに育った形のよいものだけ。36本出荷する横で22キロ(約18本分)の出荷できない大根があった。つまり3つ収穫しても2つしか出荷できなかった。廃棄率が33%ということだ。スーパーとかに並んでるように長さも太さも揃った状態で大根が収穫できることは、まずない。この個性派大根をどうするか?とりあえず切干し大作戦で乾燥前重量6キロ分を削った。乾燥後重量が楽しみだ。お日様に働いてもらいましょ。

作業ログ 5月30日(月)

0530 – 0715 ネギ苗定植(450本)
0800 – 0930 ネギ苗定植(430本)
0930 – 1100 かんぴょう種まき(苗+直播)ほか
1645 – 1815 草刈ほか(@二塚)

かんぴょう巻きが好きだから、かんぴょうを育ててみることにした。好きな物を育てるのはいい。とても気持ちが盛り上がる。というか、いかに需要があったとしても嫌いなものを栽培することはできない気がする。大丸と大長の2種類。特に大丸は20キロにもなる品種。一株から4つとれるとして、10株くらいあるから800キロか!乾燥したりして重量が元の4%くらいになるとしても、乾燥かんぴょう30キロか!かんぴょう巻きにしたら長さどれくらいになるかなー。楽しみだ。

作業ログ 5月29日(日)

0745 – 0900 ハウス片付け(@大丸)

ハウス片付けが一段落。効率化したいというが何も非効率を一掃できる魔法があるわけもなく、ただ愚直にちょっとした改善を積み上げていくプロセスにすぎない。こうした方がいいんじゃない?と気付いたときに行動にうつせるかどうか。それが年単位で積み重なったときには途方もない差となっている。こうなるともう追いつけない。こうした地道な作業を日常の中に織り込む文化(社風)こそ、設備投資などと違ってお金では解決できない強い競争力の源泉だと思う。最高の戦略はとても地味だという前々からの気付きを再確認した。

作業ログ 5月28日(土)

0730 – 1000 ハウス片付け(@大丸)

台風2号の接近にともなって雨も本降りになってきた。ビニールハウス内の片付けも一段落。結果的にハウスの栽培面積を20%くらい増やすことができるかもしれない。道具を探す時間も短縮されるかもしれない。今までは洗った野菜を家まで運んで梱包していたのをハウス内で梱包までできるかもしれない。まだまだコストを削減する余地がたくさんありすぎるくらい。利益 = 売上(単価 x 収穫量)ー コスト。儲からない理由を単価に求める前に、収穫量(反収 x 栽培面積)を上げてコストを下げるためにできることをしましょうと言いたい。効率化する余地を残した現状でも利益が出てるわけだから、色々と改善していけば。。。うふふ。。。なんて意外に夢があるのが農業だったりもする。まあ、思い違いかもしれないけど。

作業ログ 5月27日(金)

1300 – 1530 ハウス内片付け(@大丸)

現在は野菜を出荷前に洗うときにしゃがみ込んでいる。だから腰が痛くなる。ちょっとでも洗い場を高くすればしゃがまなくても作業ができるのではないかと設計図を描きにビニールハウスにでかけた。元田農園のビニールハウスはかなり散らかっている。一角にはコーヒーやらビールの空き缶、タバコの空き箱が投げ捨てられたビニールハウスの中で「安全な食物を作ろう」と言うのはちょっとアベコベな気もする。図面を描くつもりがついつい片付けを始めてしまった。空き缶がゴミ袋8袋分くらい出てきた。。。一体何年分なんだ。。。思いがけず大掃除の前半戦になってしまった。明日も天気が悪いから大掃除の後半戦としよう。

個人事業をする人にとっては仕事場とプライベートな場所の区別が難しいという一例だろう。個人でやるならそれでもいいのかもしれない。だが組織でやろうというのであれば、その線引きは明確に行ってもらわなくてはならない。とにかく人の出したゴミを片付けるという作業は非常に楽しくない。でも自分もその場所で快適に過ごしたいから片付けてしまう。規模は違えど福島原発から出た放射能の除去にあたる人もそんな気分なんだろうか。やってられないだろうな。

作業ログ 5月26日(木)

0800 – 1130 ホームページ作成会議

お米を個人に直販するためのサイトを作る予定。まずは載せたらいいかな、という情報75項目を3人でブレインストーム。絞りだすと、時々よいアイディアが浮かぶ。

作業ログ 5月25日

0530 – 0545 ネギ苗の収穫
0545 – 0700 ネギ苗の定植(約300本、二人)
0745 – 0815 ネギ苗の収穫
0815 – 1115 ネギ苗の定植(約1000本、二人)

ひたすらネギの定植をした一日。疲れました。。。明日の午前中までネギの定植をして午後から雨かな。