作業ログ 5月27日(金)

1300 – 1530 ハウス内片付け(@大丸)

現在は野菜を出荷前に洗うときにしゃがみ込んでいる。だから腰が痛くなる。ちょっとでも洗い場を高くすればしゃがまなくても作業ができるのではないかと設計図を描きにビニールハウスにでかけた。元田農園のビニールハウスはかなり散らかっている。一角にはコーヒーやらビールの空き缶、タバコの空き箱が投げ捨てられたビニールハウスの中で「安全な食物を作ろう」と言うのはちょっとアベコベな気もする。図面を描くつもりがついつい片付けを始めてしまった。空き缶がゴミ袋8袋分くらい出てきた。。。一体何年分なんだ。。。思いがけず大掃除の前半戦になってしまった。明日も天気が悪いから大掃除の後半戦としよう。

個人事業をする人にとっては仕事場とプライベートな場所の区別が難しいという一例だろう。個人でやるならそれでもいいのかもしれない。だが組織でやろうというのであれば、その線引きは明確に行ってもらわなくてはならない。とにかく人の出したゴミを片付けるという作業は非常に楽しくない。でも自分もその場所で快適に過ごしたいから片付けてしまう。規模は違えど福島原発から出た放射能の除去にあたる人もそんな気分なんだろうか。やってられないだろうな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中