日別アーカイブ: 2011/05/28

作業ログ 5月28日(土)

0730 – 1000 ハウス片付け(@大丸)

台風2号の接近にともなって雨も本降りになってきた。ビニールハウス内の片付けも一段落。結果的にハウスの栽培面積を20%くらい増やすことができるかもしれない。道具を探す時間も短縮されるかもしれない。今までは洗った野菜を家まで運んで梱包していたのをハウス内で梱包までできるかもしれない。まだまだコストを削減する余地がたくさんありすぎるくらい。利益 = 売上(単価 x 収穫量)ー コスト。儲からない理由を単価に求める前に、収穫量(反収 x 栽培面積)を上げてコストを下げるためにできることをしましょうと言いたい。効率化する余地を残した現状でも利益が出てるわけだから、色々と改善していけば。。。うふふ。。。なんて意外に夢があるのが農業だったりもする。まあ、思い違いかもしれないけど。

広告