作業ログ 6月14日(火)

0530 – 0615 草刈り(屋敷1、2)
0615 – 0700 草刈り(竹の下)
0745 – 1015 収穫、洗浄(ゴボウ、大根、にんじん、小ネギ)
1015 – 1100 梱包
1115 – 1145 麦の脱穀
1300 – 1400 マルチはぎ+マルチ張り準備(泗水)

田植えを前に再度草刈り。5月上旬にして以来だから約1ヶ月に1回。10月の稲刈りまでにあと3、4回は草刈りが必要だろうか。昼前におばあちゃんが麦の脱穀をしているのを見学。粉にする前の小麦の粒(玄麦)が玄米をより茶色にしたようなものだと初めて知った。大きさも丁度米粒くらい。当たり前のように、うどんを食べ、パンを食べ、パスタを食べる。でも小麦の粒がどんな形をしているか知っている日本人がどれくらいいるのだろう。別に材料の原型を知っているから偉いとかは全く思わない。ただ身の回りにあふれているものへの素朴な疑問や好奇心が失われていることには危機感を感じる。衣食住にお金やエネルギー。自分が依存しているものほど、特に理解をしようと努めるべきだと思う。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中