月別アーカイブ: 8月 2011

作業ログ 8月31日(水)

0530 – 0700 ネギマルチはぎ
0745 – 0845 ネギマルチはぎ+準備

マルチはぎも後3本!明日で終わる、かもしれない。

作業ログ 8月30日(火)

0530 – 0700 ネギマルチはぎ準備+途中まで
0745 – 0900 ネギマルチはぎ(2本、2人)+準備(2本)
0900 – 1030 大豆土寄せ(二塚)

作業ログ 8月29日(月)

0545 – 0715 ネギマルチはぎ準備+途中まで
0730 – 0930 ネギマルチはぎ(2本、2人)、ネギ草取り
0930 – 1030 かんぴょう作り

快晴!

かんぴょう(その3)

日光種苗からかんぴょう剥き機が到着。剥き機と言っても、小さなピーラーでしかない。これで送料込み890円は高いと思うが、専用品だし他に見つからなかったので購入。かんぴょうを輪切りにしてピーラーで短冊を作る。手作業かんぴょうの外部動画はこちら()。動画を探していたら、たまたま知り合い(東京で酢飯屋という寿司屋をやってる岡田さん)が作ってる動画にあたった。

僕が作った後の台所はこちら。

物干竿に干した状態はこちら。短冊の厚みにムラがあるから、干した途端に切れて落下したものも多数。結局試作第1号は2.6kgからこれだけのかんぴょうしか作れなかった。。。とほほ。

手作業ピーラーでは時間がかかるし歩留まりが悪いと多少イライラしてた。考えるに3ヶ月もかけてここまで育ってくれたかんぴょう。最後の加工や料理工程が数時間や数日余計にかかったっていいじゃないかとも思える。それが3ヶ月かんぴょうに対する礼儀でもある気はする。そんなお利口なことを考えていたら夕立が。。。干し始めたばかりなのに。明日は朝からやってみます。

かんぴょう(その2)のエントリーはこちら

作業ログ 8月27日(土)

0730 – 0800 畑で鍵探し>無事発見!!!
0800 – 0945 ネギマルチはぎ(2本、2人)

暑いです。9時にして汗だくです。でも気象庁観測データでは9時でまだ気温26度。日陰で直射日光を浴びる畑の違いなんだろうな。ここ一週間くらい涼しかったので、どんなに暑くなるのかすっかり忘れてました。

作業ログ 8月25日(木)

0730 – 1045 ネギマルチはがし(2本、2人)+はがす準備(2本)+来訪者案内(1時間弱)

久しぶりに暑さが戻った1日。ここ最近は雨がちで30度を下回る最高気温。今日は一変して最高気温32度。汗だくになりながら、さらに車+家の鍵をどこかに落としてしまった。。。明日は捜索活動。

作業ログ 8月24日(水)

0730 – 0800 田んぼ見回り
0800 – 0930 ネギマルチはがし(2本、2人)