作業ログ 8月22日(月)

0530 – 0700 ネギ苗草刈り+ネギマルチ取り準備
0745 – 0930 ネギマルチ取り(3人で3本)
0930 – 0945 見回り

40メートルのマルチを1本取るのに、1人で機械なしで約2時間かかることが分かってきた。作付け直後に雑草が生い茂る前に取れれば1.0 – 1.5時間で取れるだろう。今回のように同様のマルチを20本取るとなると、1本30分の差も積み重なれば大きい。

最近悩まされてるのが蚊。産卵期を迎えてるのか、雨後で湿度が高いからなのか分からないが、朝方の攻撃は凄い。ふと足下を見れば5、6匹が徘徊しているし、たびたび皮膚の露出した顔を狙ってくる。勇敢な研修生O君はなんと半袖で登場。開始30分で20カ所以上刺された腕を見て欲しかった。作業終了時には両腕で60カ所以上刺されてたみたい。気をつけましょう。

広告

作業ログ 8月22日(月)」への2件のフィードバック

  1. 刺され慣れたら数時間ほどで腫れはひくよ
    免疫力?が出来てくるのかな
    リードアップを薄めて塗るといいんじゃない?

  2. 確かに最近は夕方には腫れが引いてますね。僕も耐性が付いてきたのかもしれません。でも60カ所とか刺されると、痒いというより痛いらしいです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中