作業ログ 10月16日(日)

0800 – 0830 田んぼ見回り
0830 – 0930 稲刈り(手刈り、倒伏した稲を手刈りしてコンバインの通れるスペースを作る)
1200 – 1330 待機(稲の水分蒸発を待つ)
1330 – 1700 稲刈り

雨を挟んで田植えも終盤戦。雨に加えて風が強くて倒伏してしまった田んぼが一枚。ここは難易度が高い。倒れた稲で日当りも風通しも悪くなり、なかなか乾かない。とりあえず今日は手刈りでコンバインの通れるスペースを確保。雨の前に、(疲れていたが)倒れそうな田んぼだけでも稲刈りしておけば...と思うのは完全に後の祭り。トラブル前には30分で終わったかもしれない稲刈りが、今は10倍くらいかかろうとしている。農業ってこういう出来事が多い気がする。先を読む能力が問われる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中