作業ログ 11月2日(水)

0800 – 1100 マルチ張り
1130 – 1230 ニワトリ解体
1430 – 1630 ニンニク定植準備、椎茸原木移動
1630 – 1830 配送作業

初のニワトリ解体。思っていたより簡単で驚いた。何より驚いたのが、雌鳥の体内に今後数日卵を産むための卵黄が4-6日分準備されて大きいのから小さいのまで順番に入っていること。毎日卵を産むためには前々から準備が必要だろうと考えてみればそうなんだけど、改めて身近なことを知らないと痛感する。昔の肉屋さんでは解体して出てきたこの卵黄も売っていたらしい。今はこの卵黄をどう処理してるんだろう?太ることに特化して改良されたブロイラーだから、そもそもあまり卵黄が準備されてないのかな。本当に知らないことだらけだ。

僕は自分の手で殺せないものを食べるべきではないと思っている。食べるとは命を頂く行為だから。ニワトリはクリアできたので、肉食を続けられそう。イノシシや鹿を殺す自信はあるが、豚や牛はハードルが高そうだな。それは豚や牛が飼われている状況が悲しすぎてとても美味しそうとは思えず、殺して食べようという食欲が起きないからかもしれない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中