作業ログ 11月6日(日)

0800 – 0830 畑見回り
1630 – 1830 配送

雨。最近は週末によく雨が降る。季節外れに暖かいから紅葉も遅く、観光地は困っているらしい。ナフコ(ホームセンター)をブラブラしてたら早生タマネギ苗が売り切れてるのが目についた。中生や晩生は在庫たっぷり。タマネギって人気あるなぁ、と思いつつ、もしかしたら気温ムラで苗作りが難しかったのかなとも思う。タマネギという保存できる野菜を、わざわざ中生や晩生で育てる理由もよく分からなかったりはする。明日からはうちらもタマネギ苗定植再開。

広告

作業ログ 11月6日(日)」への2件のフィードバック

  1. 晩生の方が収穫後、保存可能期間が長いのですよ。早生は長期保存出来ないと言われています。無肥料だとまたちょっと違ってくるかもしれないけどね。

  2. 自分も少し定植しています。タマネギについて調べたら保存期間が違うみたみたいですね。サラ玉なんか早く肥大化しやすい分保存がきかない様で

    自然栽培一年目に肥大化しなかったのを次の年に植えて肥大化させる人もいるみたいで(種とりも兼ねて?)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中