作業ログ 1月12日(木)

0900 – 1000 大豆選別(機械、90キロ)
午後 麹作り準備

昨日手で大豆を選別したときには2時間で1キロ。それが、今日は機械で(二人がかり)1時間で90キロを選別した。機械の使用量が1000円。昨日の僕の給料も2時間で1000円。まあ、それは機械を使いたくなりますよ。農協の機械を使うと、どうしても一部他人の大豆と混雑する。その大豆には肥料農薬が使われてるかもしれないから、「自然栽培の大豆です」と100%自信を持って売ることはできなくなる。それがデメリットなんだろうが、こと大豆の選別に関しては機械を借りるメリットが勝ると言わざるを得ません。機械と手作業の両方を経験するのは大切ですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中